アマニ油などオメガ3を毎朝摂る習慣を始めました(*^^*)

どうも、コロンボです。

 

最近、アマニ油とかエゴマ油とかいう油をとることにした。

 

いわゆるアブラ活!

f:id:coffee-y:20200204231738j:plain

 

アマニ油とかエゴマ油っていうのは、油のカテゴリーでいうと、オメガ3にあたる油で、それを摂取すると、集中力が増したり、血液がサラサラになって、健康にもいい影響があるそうな。

 

 

ぼくはもともと、良くも悪くも、いい!思ったら何でもすぐに始めるタイプたんだよな~(*^^*)

(ちなみに飽き性でもある(^^;))

 

てなことで、とりあえず始めたんです。

 

ここんとこ、なんか頭がさえなくて、朝もしんどい日が多かったしな~

これでなんとか解消できるかな~?

 

 

オメガ3ってのは、魚などからできる油らしいね。特にイワシとかの青魚に多いとか。

 

そう言われれば、少し魚の臭いがしないでもない、いや確かにするね。

 

で、最近は日本人の食生活の変化から、オメガ3が不足しがちになってきてるんだって。

 

詳しいことはわからないけど、オメガ3とオメガ6との割合が大事らしくて、

 

オメガ6というのはコーン油とか大豆油(サラダ油も含む)などの植物由来の油で、

 

理想的なオメガ6とオメガ3の割合は2:1位らしい。

でも最近は5:1になってるみたい。

 

それって、オメガ6を摂りすぎるようになったからなのかオメガ3の摂取が少なくなったからなのかわからないけど、多分オメガ3をとる量が減ったんだろうね。

 

 

因みに、オリーブオイルはオメガ9のカテゴリーらしいわ、よく分からんね(^^;)

 

www.sanpotacoffee-y.com

 

 

で、朝に摂るのが良いということなので、もちろん朝にとることにした。

 

オメガ3は熱するとよくないようなので、そのまま飲むか、トーストしたパンにつけるなどして食べることにする。

 

量は、1日小さじ一杯程度(4グラム)がベスト、というか限度で、摂りすぎはカロリー過多になるので注意しなくてはいけない。

 

で、摂取し始めてどんな感じかというと、まだ一週間足らずだけど、

 

効果はかなり実感できてるー、って感じですねー♪

 

これまでと違って朝から調子がよかったり、

 

なんか頭もさえてすっきりしてる感じがあるのだ(^^)

 

たまたまって話もなきにしもあらずだけどね(^^;)

 

まー、昔から思い込みが激しいたちだからね~(^^;)

 

こんなんだったら、催眠術にかけられたらすぐにかかってしまうかもしれないな(^^;)

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 

朝に摂るのは、ダイエットにもいいみたいですね。

 

代謝もよくなるんだって。

 

摂取してから軽く運動するとなお効果あるらしい。

 

さらに便秘にもよいとなれば、もう最強の油だね!(^^)!

 

ま、摂りすぎは禁物だろうけど、

 

とにかく信じて続けてみるかな(*^^*)

 

 

 

アマニ油もエゴマ油も価格ピンからキリまであるけど、まずはリーズナブルなやつでいいんじゃないですかね~(^^)/

 

 

では~

 

www.semimarucoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記