中学校受験もいよいよ佳境。

 どうも、コロンボです。

f:id:coffee-y:20200118111529p:plain

 

 今年も受験シーズン到来ですね。

 

 インフルエンザの流行する中、もし感染しようものならこれまでの努力も水の泡になってしまうかもしれない。

 このやり直しのきかない制度というのも、どうなのか?とも思うけど、これもだんだんと改善はされてきているのかな。

 

 今日は大学のセンター試験です。

 それも最後のセンター試験ですね。来年からは新しく「大学入試共通テスト」に生まれ変わって、内容も変わる、らしい。


 英語の民間試験導入や、記述式テストの問題などがギリギリになって取りやめになったりして、一体どうなるのか、来年度以降の受験生にとってはもっとも気になるところでしょう。

 

 今日は、関東地方などでは雪も降っているとか。これまであんなに暖冬だったのにね・・・(^-^;

 

 寒い中、みんな日頃の努力を発揮できればいいな、と思う。

 

 

 で、中学校受験も、今が佳境なんですね。

 

 うちの娘(6年)は公立中学校に行く予定なので、受験はしないんですが、

 

 それでも去年の年末から、塾の冬期講習に通って、そして3学期からはその塾に行くことになりました。

 

 まわりがなんか急に勉強しだしたんで、彼女もいてもたってもいられなくなったんでしょうね。

 見かけによらず負けず嫌いな性格だから(^-^;

 

 なので、これまで通っていた学研はやめることになりました(^-^;

 

 学研の先生もとてもいい先生だったので残念でしたが、先生も塾に通うことをあと押ししてくれました(なんていい先生なんだ~(*^^*))

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 聞くところによると、奈良は全国でも進学に対しての意識が高いようですね。ぼくは大阪生まれの大阪育ち、結婚して奈良に来たのであまりそんな事情には詳しくなかったんです。

 

 そういや、近くの駅前は塾だらけだ(^-^;

 

 もちろん時代もあるでしょうけどもね。

 

 ぼくが小学生の時代は(いつの時代やねん!)、クラスで、いや学年で1人か2人いるかいないかでしたね、中学受験する友達は。その子は毎日塾に通っていて、彼と一緒に遊んだ記憶はほとんどないくらいです。

 

 その間ぼくは、まるでジャガイモみたいに自由に転げまわって、遊び惚けてたから、最終的にこんなふうになってしまったんですけどもね・・・(^-^;

 

 でも今は、娘のクラスでも受験組は割といるみたいで、その中には仲のいい友達もいるのでちょっと複雑なところもあるようです(^-^;

 

www.semimarucoffee-y.com

 

 新聞によると、奈良の中学校受験の倍率は平均で4.62倍!!

 多いところでは300人の募集に2,000人以上の出願があって6.7倍もあるそうです。

 中学受験って、こんなに厳しいんですね!

 その中でも、内部進学の数も出願数に含まれてるようなんで、外部からだと実際はもっと厳しい倍率になるんでしょう。

 

 まだほんの12歳なのに、この厳しい世の中に立ち向かっていかななきゃならないなんて、ほんと大変だと思います。

 

 受験をがんばった子は、その分きっと強くなれるんだと思います。

 

 娘の友達も、ほんと頑張ってほしいです。そしてもちろん全国の受験生も、みんな頑張ってほしいですね!!

 

 ファイト!!

 

www.sanpotacoffee-y.com

www.sanpotacoffee-y.com

www.semimarucoffee-y.com

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪ ブロトピ:今日の雑談日記